Pocket

みなさんこんにちはDaiです。

今回は当サイトが開設から1ヶ月経過したので、ユーザー数やPV数、収益などを報告したいと思います。

この記事は、ブログをこれから始めようとしている方の1つの参考になれば幸いです。

それでは早速見ていきましょう。

1ヶ月目のブログ運営報告

メガホン

報告

 

ちなみに当サイトは10月19日に開設したので、1ヶ月分(10月19日〜11月19日まで)の数字の報告となります。

記事数

私がこの期間で生産した記事はずばり、8本です。

開設したばかりはサイトのカスタマイズなどに時間をかけていたので、まぁまぁまぁといった所ですね。

記事に関して、1記事で最低1000文字は超えるようにしていました。

アクセス数

Googleアナリティクス

Googleアナリティクス

 

上の写真がGoogleアナリティクスの1か月分のデータなのですが、1284PVで、たくさんの方に見ていただきました。

読んでくれた方、本当にありがとうございました!

初月にしては、なかなか良い数字なのではと個人的に思います。

いやぁ、嬉しいですね。こういった目に見える形で成果がわかるのは今後のモチベーションにもなります。

直帰率も43.60%という事で、少なくとも少しの間はサイト内で滞在してくれている人が多い様でとても嬉しいです。

収益

さて、みなさまが1番気になるであろう収益ですが、1つ前置きがあります。

実はGoogleAdsense広告の審査に通ったのが11月2日なので、サイト開設からだいぶ時間が経っての収益化でした。

なので、今月は全く収益ないだろうなぁと思っていたのですが、驚きな結果が出ました。

それがこちら↓

収益

収益

 

1023円!!!

いや、初月でこの収益は個人的にめちゃデカイです。これを見たときは本当にうれしかったです。

自分でお金を生み出すのは、こんなにも快感なんだなと思いました。

これから他のビジネスにもどんどん挑戦していきたいと強く思った瞬間でした。

流入

比率

検索流入

 

流入に関しては、ほとんどがサイトにダイレクトで入って来た人でした。

これ気づいてしまったのですが、私が知人にサイト開設したよ〜と報告した為に、知人が知り合いなどにこのサイトのURLを伝達していってくれたのかもしれません(笑)。

まぁ、それで記事を読んでくれているので結果オーライです。

2番目に多いのがSNSからの流入で、ツイッター・インスタグラムで記事を更新するたびに発信していた為ですね。

ブログ運営1ヵ月目の振り返りと来月の目標

グラフ

目標

 

さて、数字を色んな角度から見てきましたが、ここでは1か月目の反省と目標決めをしようと思います。

まずは記事数が8本だったので、サイトの調整に時間を割いたとはいえ少ないので、来月(11月19日〜12月19日)は15本を目標にしたいと思います。

PV数1284は、正直1ヶ月目にしては個人的に良いと思ったので、来月は1500を目標にしたいと思います。

収益1023円も本当に幸先の良いスタートだと思ったので、来月の目標は少し多めの1500円でいこうと思います。

流入に関しては先程も言った通り、知人の紹介などで当サイトに入ってきた人が多そうなので、来月はもっと自然検索で流入してくれる事を目標に、SEOの知識なども徐々に付けて行きたいと思います。

数字の目標で言えば、自然検索からの流入の割合が15%を超える様にしたいと思います。

という事で、来月の目標をまとめると以下になります。

記事数 15本
PV数 1500
収益 1500円
自然検索からサイトへの流入 15%

 

この目標を達成できる様にしたいので、日々ブログを育てる為の勉強をコツコツ頑張りながら試行錯誤していきたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はサイト開設から1ヵ月経ったので、運営報告という事で記事にさせていただきました。

これからブログを初めたいという方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらはGoogleAdsense広告の審査に5記事で合格した方法を公開したので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

こちらをポチり。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事