青空
青空
Pocket

たしかに今の生活が楽しくないわけじゃないけれど、、、何か物足りない。

仕事や学校に行って帰ってきて、くつろぐ至福のひと時。

悪くはない。

けど、このままで良いのかなぁ。。。

そう思っている方はおられませんか?

今回は現状に不満ではないけれど、何かモヤモヤする。

何かしないといけないかなぁと思っている方に向けて書きました。

結論:今すぐ自分より明らかにすごい人に会いに行こう

人混み

いろんな人がいます。

 

この記事で言いたい事はこの見出しの通り、今すぐ自分よりすごい人に会いに行こうです。

類は友を呼ぶという言葉を本当だなと、私は最近強く思っています。

というのも、人間は非常に周りの影響を受けやすい生き物なので、

周りが髪を染めていたら髪を染めたくなりますし、

ピアスを開けていたらピアスを開けたくなります。

周りが今後の人生に対して悲観的だと、

どうしても下を向いてしまいます。

私にもそんな時期がありました。自分は何がしたいんだろう。

このままボーッと、何も出来ずに社会の歯車の一部で人生を終えるのかなぁ。

何かしようにも、何から始めたら良いんだろう。

そんな事ばかりを考える日々でした。

人生の転機

明るい街

転機は留学でした

 

そんな私にも、転機がありました。

それが、留学です。

留学すると何が良いって、とにかく目標高く日々を過ごしている人が多いんですよ。

まぁ、何しに来たんだろうって人も多少は居ますが。

少なからず、自分で何かしら行動を変えたいという思いを持って海外に出てきた人が多いので、

すごく楽観的というか、未来に対してプラスなイメージを持って生きているので、

なんだかその方達と一緒にいると、不思議と何でも出来るような気がしてきます。

やる前から、どうせ無理だろとか、あの人だから出来た事だよとか決めつけることが無くなりました。

あいつに、あの人に出来るのなら、私にも出来るはずだと思うようになりました。

失敗しても良いじゃん。やらずにグチグチ言うよりはと思うようになりました。

私の場合は転機が留学でしたが、留学する事は費用的にも時間的にも、

そんなに簡単ではないと思いますし、

留学自体に魔法的な力はないので、

今回、自分よりすごい人に今すぐ会いに行こうと主張させていただきました。

あまり難しく考えずに、まずは自分の学校や会社の中ですごいなぁと思う人に、

お願いします。少し時間をくださいと頭を下げて、ランチにでも誘ってみてください。

もちろん相手に時間を割いていただく事になりますから、ランチ代くらいは出してくださいね。

そこで、今の自分を全て打ち明けてみるんですよ。こういう状況で、自分を変えたい気持ちはあるんですけど、

何から始めたら良いかわかりません。〇〇さんは迷った時、どうして良いかわからない時、どうされますか?

恐らく大抵の人は、一度は迷って、動こうにも動けないという経験はしているはずなんですよね。

そこから、どう抜け出すかは人それぞれです。

だからこそ、探るんです。

私はこう考えて、この行動した。俺はこうやって、行動してみた。いろいろな意見があると思います。

それを聞けたら、まず試してみるんです。

なかなかうまくいかないなぁと思ったなら、また違う方法を試してみる。

とにかく聞いたことをすぐ行動に移すのが、自分よりすごい人にあった後に重要なポイントです。

現状を変えたいなら下より上を見ること

男性

上を見るんだ!

 

この言葉、めっちゃ好きなんですよね。

BAD HOP(バッドホップ)というグループをご存知でしょうか?

もしわからない方がおられれば、彼らの歌はどれもすごくオススメなので聞いてみてください。

それはさておき、現状を変えたいなら下より上を見ろ。

これは彼らの曲のひとつである、Life Styleの歌詞の一部です。

これを初めて聞いた時、ものすごく胸に響きました。

人間は本当に基本ナマケモノなので、今ぐらいで良いか、ここまでやれば良いんじゃない?

自分で限界を作るし、自分よりも下の人間を見つけて、

自信のない自分を慰めようとします。

私もそうでした。ここまでやれば良いでしょ。

昨日がんばったし、今日は良いか。

あいつは私よりも劣ってるし、今のところ焦る必要はないだろう。

そんな事を繰り返していると、マジでどん底までいきますよ。

実際、いきました。

その生き方をしていると、本当に毎日が楽しくありませんでした。何か物足りない毎日でした。

なんで生きてるんだろうって、答えのない問いに本気で1日中考えた事もありました。

いま考えると本当に無駄な時間を過ごしていたなぁと思います。

これが、自分よりすごい人とか、もっと上を目指す事に焦点を合わせると、自分の愚かさを再認識し、

真剣にいまの弱い自分を見直して、このすごい人達に少しでも近づく為に日々努力しようと思い、

答えのない問いを考え続ける無駄な時間が無くなりました。

もっと自分の人生を生きよう。

上を目指そう。

自分がどう生きて、どういう事を成し遂げたくて、

どのタイミングでそうしたいか考えると、生き方が見えてきました。

モヤモヤが無くなると本当に毎日が充実してきますし、自分がやりたい事、成し遂げたい事にフォーカスしているので、

マジで他の人の生活とか批判とかに興味がなくなります。

現状を変えたいなぁと思うなら、

自分よりすごい人に会って、自分を見つめ直して、

人生の軸を決める。

それが私が考える最適解です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、現状が不満ではないけれど、何かモヤモヤするという方に向けて、私の意見を書いてみました。

再度まとめておきます。

①モヤモヤする

②自分よりすごい人に会う

③何かしらアドバイスなどをもらい、それを実践してみる。

④自分の人生軸を決める。何がすきで、何を成し遂げたくて、何が自分にとって大事なのか真剣に考える。

⑤生き方が見えてくる。マジで周りの生活とか批判とかどうでもよくなり、日々の充実度UP

こんな感じです。

これはあくまで私なりの意見ですので合わない方もいるかと思いますが、

まずは試してほしいです。

何事もやってみなければ始まりませんので。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私の人間関係論についての記事も、良ければ読んでみてください↓

人間関係に悩まないで。愛すべき人を愛する事で、幸せになるよ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事