【広島旅行記】バスと路面電車ではどちらが便利? 広島市内の交通事情を考察してみた

広島旅行

大久野島での観光を終えて、広島駅に到着しました。この日の予定は広島市内を見てまわり、お好み焼きを食べること。

しかし、広島市内を何も調べずに来てしまい、路面電車はどれに乗ればいいのか、バスはどんな路線があるのか、、、全くわかっていませんでした。

そこで本記事では、広島市内の路面電車とバスの交通事情についてまとめます。広島市内の観光スポットをまわる際、どちらが便利か比較してみました。

この記事から得られる情報

・広島市内はバスと路面電車ではどちらが便利か

・路面電車のお得な乗車券

観光スポットを効率良く見てまわるなら路面電車が便利

まず結論ですが、市内にある観光スポットを効率よく見て回るには路面電車の利用がおすすめです。

参考:広島県バス協会HP

こちらは路面電車とバスの路線図ですが、どちらも原爆ドームや資料館、広島城や広島駅など、ほぼ全てを網羅しています。

しかし、路面電車の方が範囲が狭く、さらに系統が少ないため分かりやすいです。バスの場合、網羅している範囲が広いもののバス会社が複数あるため、わかりにくい側面があります。

さらに路面電車、バスともに宮島行きのフェリー乗り場がある宮島口まで路線を持っていますが、こちらはJRの利用をおすすめします。宮島に関する情報は次の記事でご紹介しますので、そちらを参考にしてください。

広島市内の観光スポットは固まっている

広島市内にある観光スポットは固まった場所にあり、ほとんどをすぐに見て回ることができます。

地図から見てもわかるように、ほとんど全てが同じような場所に固まっています。観光スポットを見てまわるとき紙屋町お買い物やお食事など繁華街に用事があるとき八丁堀に行けば良いと覚えておきましょう。 また、広島市内でお好み焼きを食べるなら、八丁堀の繁華街にあるお好み村に行くと便利です。

路面電車で押さえておくべき路線は一つだけ

広島市内を観光するのに便利なのは路面電車だとご紹介しましたが、系統が少ないと言っても路面電車の路線には8系統あります。しかし、原爆ドームや資料館、八丁堀などに行く際にはたった一つの系統を押さえておくだけで良いのです!

参考:広島電鉄HP

それは、系統番号が2番の『宮島口行き』『広島駅行き』になります。路線図をご覧の通り、JRの駅である広島駅、乗り換えの起点である的場町、繁華街などがある八丁堀、観光スポットが固まっている紙屋町西・東にそれぞれ停車します。

路面電車で、且つこの系統を押さえておくだけで観光する効率がグッと上がります!

路面電車は一日乗車券がお得

路面電車を利用して市内を観光する際には、一日乗車券を利用しましょう。

参考:広島電鉄HP

路面電車にはこのような一日乗車券が発売されています。2種類の乗車券がありますが、宮島に路面電車を利用していくかどうかで変わってきます。しかし、先ほどもお話しした通り宮島までは路面電車を利用して行くことはおすすめしません。市内の観光だけであれば大人700円の電車一日乗車券で十分でしょう。

まとめ

いかがでしたか?広島市はもともと路面電車の歴史が古く、原爆投下時には一部区間ですが3日後に復旧しているという歴史もあります。それだけ、広島市には路面電車の歴史が古く、利便性も高いため市内観光の際には路面電車を利用してみてはいかがでしょうか。さらに、今回ご紹介した路面電車のお得な乗車券もあるので、そちらも活用しながら市内観光を楽しんでくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました