【広島旅行記】坂の町尾道を観光! 千光寺&尾道商店街を歩いてみた

広島旅行

2022年3月1日、この日は鞆の浦と尾道を同時に観光してきました。

尾道といえば、千光寺でお参りをしてきれいな景色を楽しみ、その足で尾道商店街のレトロな喫茶店でコーヒー・・・定番の観光ルートですよね。

本記事はそんな尾道の旅行記になります。これから初めて尾道を訪れる方にも参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

この記事から得られる情報

・尾道の観光スポット情報

千光寺に歩いて行ってみた

福山からJRで尾道までやってきました。雨だったのが少し残念だったなあ。
ここから千光寺公園というバス停までバスに乗り、千光寺まで目指します。

細い路地を抜けて、

猫の細道という路地に出てきました。天気がいい日には尾道の坂道にネコたん達がゴロゴロしてて、いいこいいこしたかったのにこの日は雨。次回は絶対に晴れの日に来てやる!!

そんなことを考えてたら千光寺公園に到着!尾道っていいとこだなぁ…

そして肝心のお参り。写真には名物のアレ(カチカチ数珠)が写ってないですが、私もしっかりカチカチさせてきましたよ!!

尾道市内を歩く

千光寺での参拝を終えて市内に戻ってきました。尾道は本当にレトロでまるで時が止まったような町なので、市内の散策も本当に楽しいです。

まずびっくりしたのはコレ。橋の下は屈んで通るのがやっとなのに、この上を平気で電車が通って行きます。電車の通過も間近で見ましたが、まず最初に「法律的に大丈夫なのこれ?」なんて本気で思ってしまいました笑

橋の上から見た町並みもいいですよねぇ。どこか懐かしい気分になります。

これは駅の中にある図書館!駅の待合スペースに併設されていて、電車を待っている時間に本を読んで待つことができます。駅の中にある図書館なんて、今までで初めて見ました笑

尾道商店街に行ってみた!

尾道に来たのならレトロでおしゃれなカフェでコーヒーが飲みたいな…そしたらぴったりなお店を見つけました!!

それがこのお店、《尾道浪漫珈琲 本店》です!商店街に入って少し歩いていた時に見つけたお店で、見た瞬間「これだ!!」って思いました笑

本当に求めていたものが出てきました。「うん、これこれ」と、孤高のグルメの井之頭五郎のような台詞が頭の中に浮かんでしまうほど、自分の理想と現実が重なった瞬間でした。コーヒーは苦味はあるものの、しっかり味わい深くて美味しかったです。パンケーキも注文しましたが、それも絶品でしたので、このお店に来たときはコーヒーとパンケーキを一緒に注文することをおすすめします。

商店街はこんな感じ。雨なので人通りが少なかったですが、尾道ラーメンや尾道焼きのお店、アンティークな雑貨を扱っているお店など、いろんなお店がありました!尾道は食べ歩きも人気なようなので、今度尾道に行く機会があれば食べ歩きもしたいなと思います。

まとめ

いかがでしたか。やはり尾道は広島屈指の観光スポットとあって、期待は裏切りませんでした。しかし訪れた日は雨だったこともあって、楽しみにしていた猫との触れ合いができなかったことが唯一の心残りです。今度は絶対晴れた日に行ってやる…!そう決心して、今度また尾道に行こうと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました