【宮崎観光】宮崎旅行記!青島には何がある?見どころ6選をご紹介!

宮崎旅行

 

宮崎市内を観光しよう!そう思い立った時、皆さんは宮崎の何を思い浮かべますか?ヤシの木が生えていて、白い砂浜に鬼の洗濯岩、サーファーたちがサーフィンをしていて…その全てが青島に詰まっているんです!

そこで本記事では、初めて宮崎市に観光する時におすすめな宮崎市内の観光スポットとして青島をご紹介します!

この記事から得られる情報

・青島の見どころ

・青島のおすすめスポット

青島の見どころ

青島には宮崎を連想させる全てが詰まっていると言っても過言ではありません。白い砂浜に鬼の洗濯岩、マンゴーのかき氷や外国風なカフェなど、その全てがここ青島に詰まっています!

青島でぜひ見て頂きたいポイントとして、

  1. 青島神社まで続く参道からの眺め
  2. 青島神社の中の植物
  3. 鬼の洗濯岩
  4. AOSHIMA BEACH PARK
  5. マンゴーかき氷
  6. 幸せの黄色いポスト

この6つを押さえれば青島を堪能したと言ってもいいでしょう。この順番に沿ってご紹介します。

青島神社まで続く参道からの眺め

青島の入り口からまっすぐに進むとやがてこのような道に行き着きます。左には白い砂浜が広がるビーチ(この日は雨で白くなかった…)、参道の両端に広がる鬼の洗濯岩、その向こうに見える青島神社の鳥居・・・これだけで、一気に宮崎らしさが漂ってきますよね!

ここから青島神社まで歩いていきましょう。

青島神社の中の植物

青島神社が見えてきました!宮崎なのになぜかシーサーがお迎え(笑)さあ境内に入っていきましょう!

個人的に、青島神社での一番の見どころは境内の中にあるこの異国情緒溢れる植物たちだと思います。神社内にもかかわらず境内にはヤシの木を初め南国にあるような植物がたくさん植生しています。神社と言えば松の木や杉の木…といった固定概念が一気に崩れ去った気持ちになりました(笑)

もちろん神社も大変素晴らしく、現在の上皇、上皇后陛下が結婚式で訪れた由緒正しき神社でもあるため、境内の中にも注目して行ってくださいね!

鬼の洗濯岩

青島神社の境内を出たら目の前に広がる鬼の洗濯岩に行ってみましょう!

宮崎といえばこの不思議な形をした岩が広がる海岸線なのではないでしょうか??(偏見?笑)この不思議な形をした岩は、海中で出来た水成岩が隆起し長い年月をかけて、波の波蝕を受けてできたものです。また岩の上を歩くこともできて、ヤドカリや小さなタコを見かけることもあるので、小さな潮溜まりにも注目して歩いてみてくださいね!

AOSHIMA BEACH PARK

青島の海岸沿いにあるこのAOSHIMA BEACH PARKでは、いかにもハワイやカリフォルニアといったアメリカチックな風景が広がっています。この中にはカフェもあり、海を見ながら食事ができたり、コーヒーを飲んだりすることもできます。インスタ映えも狙えるスポットなので、ぜひ訪れてみてください!

マンゴーかき氷

宮崎といえば…マンゴーですよね!?!?そう、筆者も宮崎に来たからには是非マンゴーを食べて帰りたい!と思って宮崎まで来ました。しかし、せっかく青島まで来たのだからかき氷も一緒に食べてください!

これがもう絶品!お値段は700円ほどで決して高くはないものの、数量が限定されているため青島に来たらまずこれを食べてから青島の中を見て行っても良いかもしれません。

ちなみにかき氷はは青島に歩いて行く途中にあったこのお店で購入しました。かき氷の他にも肉巻きおにぎりなど美味しそうなものがたくさん置いてありました!軽い軽食にも良いお店かもしれませんね!!

幸せの黄色いポスト

青島といえばこの黄色いポストも有名です。元々は赤い丸型ポストでしたが、青島には古事記にも登場する豊玉姫と山幸彦の伝説があり、幸せのシンボルとして黄色く色を塗り直したことからこのようなポストが出来ました。この時は雨でしたが、晴れの日に鬼の洗濯岩をバックに写真を撮ると何か良いことがあるかもしれません!?

まとめ

いかがでしたか。青島といえば宮崎を代表するような観光スポットであり、また宮崎らしさを凝縮したような場所です。しかし、ただ青島に来て風景だけを楽しむというのはあまりにも勿体無いです。青島でしか見られない植物や自然が作り出した造形美に注目して楽しむと青島がより楽しめます!今回取り上げた注目すべきポイントを押さえ、青島観光を楽しんでくださいね!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました